2019年10月20日日曜日

野菜たっぷりでおいしいタンメン

こんばんは、こうちゃんです。

こちら、主に関東圏で生まれて人気の、
野菜をたっぷり食べられる、タンメンです。


タンメンとは、主に関東地方で食されている日本の麺料理である。 発祥、元祖は関東圏のタンメンである。
関東や横浜タンメンに似た岐阜タンメンと言うものがあるがこちらは主体が豚ガラベースでニンニクを多く入れ辛みダレを加えるのが特徴である。

茹でた中華麺に炒めたモヤシ、ニラ、ニンジン、キャベツ、キクラゲ、タマネギ、豚肉などを加え、鶏がらを主とする塩味のスープをかけた麺料理である。具材にトマトを用いたもの、味噌味のもの、ラー油や酢を加えたものなどのバリエーションが存在する。


中華料理店やラーメン店で提供されることが多いが、野菜が入った塩ラーメンとは製法が異なる。単なる野菜ラーメンとも同義ではなく、一般にこれらとは異なる料理に分類される。

小売店においては、生麺とスープがセットになった製品や、インスタント麺を使ったカップ麺が販売されている。
ワンタン麺(雲呑麺)は、タンメンとは異なる麺料理である。また中国における湯麺(たんめん)(スープ麺)は、現地では麺の字が粉食全般を指すことから、麺(麺条=細い麺の状態になったもの)料理のうちスープ麺(汁麺)であることを表す。

家庭でも作れるラーメンで、やや栄養面の偏りがちなラーメンメニューの中において、特にお野菜がたくさん摂れるメニューになっております。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿