2019年10月23日水曜日

プルプルワンタンを楽しめるワンタンメン

こんばんは、こうちゃんです。

プルプルおいしいワンタンをメインの具にすえた、ワンタンメンです。
ワンタンのみでスープ感覚で食べることもありますが、日本ではラーメンの具材として用いて麺と一緒に楽しむことが多いです。

ワンタン麺は、麺料理の一つで各地で食べられている食品である。香港、シンガポール、マレーシアのものがとくに有名で、広東のものは麺にワンタン(雲呑)、熱いスープおよび葉菜類などが添えられており、普段は葉菜類として芥蘭が使われる。ワンタンにはエビ、鶏肉、豚肉のいずれかとネギ、製法によってはキノコが加えられる。英語でしばしばワンタン・ミー (Wanton Mee) と呼ばれるが、「ミー」の音は「麺」の客家語であり、広東語では「ワンタンミン」と呼ばれる。しばしばワンタンの代わりに水餃子が入れられ、餃子麺と称される。日本のワンタン麺は、通常のラーメンの具としてワンタンを加えたものである。


中国でワンタンは歴史のある食品とも言われるが、ワンタンと麺は類似の点心として、組み合わせて食べるという習慣は一般にはない。

広東省の潮州などでは、魚やエビを使った餃子が作られ、つみれを入れた麺のバリエーションとして、麺と組み合わされることがあった。広州の「麥?雲呑麺世家」は1856年に創業して一世を風靡したが、1950年に香港へ移転し、香港において雲呑麺を広めた。香港では1940年代まで、爐とスープを入れた鍋、麺や具を入れた木箱を天秤棒でかついだワンタン麺売りが行商をしていた歴史がある。

ワンタンのもちもちプルプル感と、スープ、麺の組み合わせがおいしく、ワンタンが人気商品になっているラーメン店も多数存在します。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿