2019年7月26日金曜日

家系ラーメンとは

こんばんは、こうちゃんです。

今回のご紹介は、これまで紹介してきたような、お店自体の紹介とはちょっと違い、
店の味の系統での分類での紹介なのですが、その系列ののれんを掲げている店は、味の系統が一本立っているため、ちょっとここで紹介します。

それが

家系ラーメン


家系ラーメン(いえけいラーメン)とは、
1974年以降に登場した日本神奈川県横浜市磯子区・西区発祥の豚骨醤油ベースで太ストレート麺を特徴とするラーメン及びそのラーメン店群です。
ラーメン店「吉村家」を源流とし、お店の屋号に「家」とついているところが多かったところから、家系と呼ばれることになりました。
現在ではラーメンの味、特徴は家系だが、屋号に「家」は使っていないお店も徐々に増えています。
店名の「家」は「や」と発音するが「家系」は「いえけい」と発音します。
正当な家系ラーメンとは、吉村家またはその系列の店で修行したことを絶対条件として、
味が似ていてもそれ以外は亜流とする意見もあるようです。

世間の感覚・評価では、以下特徴を持つラーメンを出す店はお客、ラーメンフリークからは、家系、と評価されるのが常です。
特徴としては、
以下のような特徴があります。

麺は、太めのストレート麺が一般的に使われ、スープは、大量の豚骨(特にゲンコツ、ロース骨)、鶏がら、野菜類、昆布を使った豚骨醤油がベースであり、茶色がかっていることが多く。一般的に味の濃さはきつめで、こってり、ただし、注文時に調整可能。

具は、チャーシュー、大型の海苔、ホウレン草が基本。
刻んだ長ネギやニンニクがのる店もある。
またチャーシューの煮汁で煮た味玉子などを追加トッピングとする店も多い。
そこに、鳥皮からとられた鶏脂(ちーゆ)が使われる。
"家"と店名についていてもこの脂が使われていない場合があり(例:丸千代山岡家)この場合、
家系とはされない場合がある。

以上が一般的な家系ラーメンの特徴です。

また、ほとんどの家系ラーメン店で採用されている注文方法ですが、
これが独特で、

麺の固さ(固め・普通・やわらかめ)、
脂(多め・普通・少なめ)、
味(濃いめ・普通・薄め)

などを注文時に選ぶことができるのが一般的になっています。
※慣れない場合、全部普通がその店のスタンダードな味になるのでよいかと。

また、サイド注文で、お代わり自由のライスを注文できる店が多いです。
※たまに、まずごはんを注文すると、あとは自分で取り放題、というお店もあります。

近年この、家系の流れを汲むお店や、純粋じゃないが、味として家系のラーメンを出す店など増えて、ラーメン店の多い町などには浸透し、各町に広まっている気がします。

みんな大好きおいしい家系ラーメン

のようにご紹介もしていますので、よろしければご覧になってみてください。


こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿