2018年7月13日金曜日

タレの種類による分類をちょびっと解説

こんばんは、

今回はラーメン屋でなく、

ちょっとラーメン自体の解説をば少し書きます、

燃えPaPaですw



今回は、ラーメンの中で、

スープの味の方向を決定づける、

タレに関する解説をちょっと





ラーメンにおいて、タレと言いますと、

かえしとも呼ばれるスープを割るための、

塩分を含むタレのことで、



この種別によりラーメンは大きく味が変わるため、

世間で**ラーメンと、種類を呼び際には、

このタレによる分類で

呼び分けることが多いです。





以下、主な分類の3種類を解説します。



醤油ラーメン



醤油味のスープのラーメン。東京ラーメンを代表とする、広く主流となるオーソドックスな味のラーメンであり、鶏ガラや野菜をベースとした伝統的なあっさり味から、豚骨をベースのこってりとした物まで幅も広い。魚介系の出汁や、醤油を味醂などと合わせて煮る事もあり、地域性を反映している。





塩ラーメン



塩によって味付けされたスープのラーメン。醤油や味噌などの香りの強い調味料を使わないことによって、そうした香りが苦手な人でも食べやすいという特徴がある。

ただし、塩自体に風味は無いため、おいしい塩ラーメンを作るためにはスープのダシに工夫が必要で、おいしい塩ラーメンを作るのは特に難しいという。





味噌ラーメン



味噌によって味付けされたスープのラーメン。昭和29年ごろに札幌で誕生した比較的新しいラーメン。豚骨ベースのこってりとした物が多い。基本的には濃口の味噌を適度にスープで割るものだが、中には新潟の旧・巻町の濃厚味噌ラーメンのように、まず極端に濃い口のスープを作り、各自が好みで割りスープで割りながら食べるという独特なものもある。





以上、

これら3種類のタレが、

現代のラーメンのかえしとしては主流となっております。



だいたい、世間で、

あの店は**ラーメンの店だ、みたいな話題にする時の分類がこれになります。





燃えPaPa


0 件のコメント:

コメントを投稿