2019年9月19日木曜日

大人気のこってりとんこつラーメン

こんばんは、こうちゃんです。

厳密には、ダシの種類の1種類であって、
醤油ラーメンや塩ラーメンのように、タレの味の分類で決まるラーメンの並びには本来入りませんが、
東京などではかつてはとんこつメインのスープのラーメンが珍しかったため、
急激に広まった名称としての、とんこつラーメン(豚骨ラーメン)のご紹介でも。


豚白湯(ブタパイタン)出汁(いわゆるトンコツ出汁)
白濁した色が特徴。主に動物や魚の骨、野菜などを強火で長時間煮込み、濃厚な味と風味を持つ。
強火で煮込むことにより、出汁中に溶け出す骨髄内の脂質とコラーゲンに由来する濃厚な味わいが特徴。脂質は乳化しているため、白濁して見える。諸説あるが、福岡県久留米市を発祥として北部九州各地に伝播したとされ、現在でも九州で最もポピュラーなラーメンである。


醤油ラーメン、味噌ラーメンなどでも、鶏ガラとともに、豚骨もダシに使われることは多いですが、かつては九州以外ではあまり豚骨メイン、しかも白濁するまで煮込むようなラーメンがなかったため、
博多ラーメンが関東上陸した頃から、こうした豚骨ダシがメインの白濁スープのラーメンを、とんこつラーメン、と称することが多くなっています。

その上で、タレの種類と合わせて、とんこつ醤油ラーメン、とか、とんこつ塩ラーメン、のような名称でお店で出ていることも多いです。

こうちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿